聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

ずぼずぼする

猛暑が続いています。皆さん、お変わりないですか? 

ここ七ヶ浜でも、気温が30℃越えの日が続いていてぐったりです。夜も暑い!

画像は、吉田花渕港の風景。松島湾の玄関口で、この辺りからぽつぽつと可愛らしい島々が出迎えてくれます。震災後は整備され、お洒落な雰囲気で人気のスポットになっています。涼しげですね!

 

こちらは、代ヶ崎浜の「おはじきアートよがさき」。映えスポットで人気です♪

さて、今日は12号に掲載の七ヶ浜弁講座から方言をご紹介いたします。

 

・いっす、いっすー(おめえ)

・いすら、いらしゃらー(おめえら)※いっすーの複数形

 ≪使用例≫「なぬや、いっすー」※ケンカをするときに使う

・がらほ(空っぽ。中身がない)

・けも(煙。つかみどころがない)

・まぼい(カッコいい。イケてる)

・まぼ ※まぼいの略

・むで(大きい。たいそう)

 ≪使用例≫「むでな湿布だなや」「むでな体して」

・ずぼずぼずい、ずぼずぼする(ベタベタ、じめじめする)

聞き書き七ヶ浜12号「七ヶ浜弁講座」より)

 

この夏は、まさしく「ずぼずぼする」毎日ですね!

あまりの暑さに用事がないと、ほとんど外に出ていません。菖蒲田海水浴場も連日海水浴客で賑わっているようです。風に乗って、場内アナウンスの声が流れてきています。こちらは8月20日(日)でクローズになります。あともう少しの間、海水浴をお楽しみください。

それにしても、本当にいつになったら涼しくなるのでしょうか? 

皆さんも体調にくれぐれも気をつけて。ご自愛ください。