聞き書き七ヶ浜

聞いてけさいん、話してけさいん。七ヶ浜のいまむかし。

聞き書き七ヶ浜 Vol.17

10月になりました。あのとんでもない暑さが落ち着き、ようやく秋らしい涼しさを取り戻したようです。それでも、日中はまだ夏を思わせる気温が続いています。「温暖化」の三文字が頭をよぎりますね。来年も同じなんでしょうか? いや、それ以上になるかも???

さて、最新号が出来上がりましたのでご案内いたします。ラインナップは下記のとおりです。

 

聞き書き七ヶ浜 Vol.17 』  令和5年10月1日 号

≪ 掲載内容 ≫

・はじめに

・3.11を忘れない 震災の記憶 Vol.5 / 五社神社(五社稲荷明神)菖蒲田浜

・いまむかし/ 畑仕事、家畜

・屋号わんだぁらんど/ 東宮浜・要害 編

・手と手 ~七ヶ浜を支える人たち/ 堀 勝義さん、堀 志津さん(仙台市

・浜のんめぇもの/ 番外編~ 珍味&民間療法

・七ヶ浜お社めぐり/ 熊野神社(湊浜)

・あとがき

≪ページ数≫ 28ページ

 

今回は久しぶりに「手と手」のページで、ボランティアさんのお話を掲載しました。

取材にあたって、この冊子の原点に戻り、私自身も12年の月日を振り返る時間になりました。喜怒哀楽、様々な思いがどっと押し寄せてきた感じです。

 

完成したのはいいものの、プリンターの不調で印刷に時間が掛かってしまっています。まずは取材にご協力いただいた方から、そして、図書館など公共機関や店舗へお届けする予定でいます。

閲覧・貸出し可能な施設および店舗について、過去記事「寄贈先について」でご案内しています。販売や無料配布はしておりませんのでご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。